事故があった時は警察を呼びますか?呼びませんか?

スポンサーリンク

毎度です~。阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

少し気になる&勉強になるサイトがありました。

『「大丈夫」と相手に言われた小さな事故でも警察は呼ぶ?警察関係者の回答に仰天』
https://car-moby.jp/article/news/why-is-a-small-accident-or-notification-to-the-police/

事故を起こすと、ほんと気が動転します。
僕のように、事故のプロ(←よく事故しているって意味)でも、起こる度に鼓動が早くなります。
以前、高速でスリップして大破した際は、横に乗せてたペレがゲージごと、

『バーン!!』

となって、思わず

『ペレ―――!!』

って叫んだことがあります・・・・

基本パトカーとかは2人で行動するそうなんですが、片方のおいやんめっちゃ怖くて
もう一人のお兄さんは『え、フェレットですか??』と友情が芽生えそうだったんですが・・・。

話がだいぶそれましたが、こんな大きな事故の時とは、警察や、保険屋さんとかに連絡しなきゃっていうのは頭に浮かぶと思います。

ほんのちょっとした時の事故の時。

『あー、ええよ、ええよ、気にせんとて』

って、いうくらいのほんのちょっとの事故の場合は、どうでしょう。

呼びますか?呼ばないですか?

先ほどのネットの内容と、個人的な経験からすると

『警察は必ず呼びましょう』

になります(駐車場内でも)。たとえ、怖いお兄さんがきても。

『怪我してないし、大丈夫、大丈夫』

と言われても、後から痛くなったからってすごい日数病院に通うこともありますし、

『ちょっとブツけただけやから、もうウチウチで』

と言われても、届いた請求書には、ドクターⅩも真っ青の凄い金額がかかれてたり、
逆に、こっちが被害者で請求をしても全く支払ってくれないってこともあります。

あと、事故した際に、警察に報告しないとひき逃げになるケースもあるようなので、
お気をつけください。

事故は起こさないのが一番ですが、起こしたら警察と保険会社に連絡を。


新車・中古車、車検、修理、保険、書類関係等
おクルマに関することはお気軽に阪和自動車まで

======================
有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
======================


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました