75歳以上で一定の違反がある人に実施試験を導入5/13日から

スポンサーリンク

毎度です~。阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

以前から、ニュースになっていましたが、本日のテレビのニュース番組でも取り上げられていました。

対象は75歳以上違反歴のある人

今も、記憶力のテストとか実施されていますが、これに加えて3年以内に違反があった人は、実技試験をうけて、合格しないと更新できなくなります。

ここでいうところの違反は、

「通行区分違反」「携帯電話使用等」「交差点右左折時方向違反等」「安全運転義務違反」「信号無視」「交差点安全進行義務違反等」「速度超過」「通行帯違反等」「横断歩行者等妨害等」「横断等禁止違反」「踏切不停止等・遮断踏切立入り]

だそうで、まあ、停まる時に停まらなかったりとか、携帯で話しながら運転してたりとか。あと、若い人でも多いのが「横断歩道」では、渡る人を優先させないと罰点といった違反もあります(和歌山は横断歩道前での一旦停止は、最下位くらいらしい)。

上の項目で1点でも違反があったら、実技試験がされます。

実技試験・・・どんなんやろ。テレビでは、一端停止がある標識のところで停まるかどうか、乗り上げたら際に、すぐにブレーキを踏めるかどうかのテストをやってました。

試験は、仮免と同じで、落ちても何回か受けれるようです。

第三者からの提案

よく見かけるし、これからもより増えていくかと思いますが、運転免許の返納を本人にどうさせるかという点。

「もう、クルマ乗るのやめなよ」

「いやじゃー」

って、家族から言われても、断固反対さえれる方も多いですが、第三者から言われると、納得できる人も多いかと思います。これも、そういった効果を狙ってるのでしょうかね。

あとは、各損保会社が提供しているドライブレコーダーには、毎月運転の成績を教えてくれる機能(急ブレーキが多かった等々)がついてたりします。市販のドライブレコーダーみたいに買取ではないので、毎年の保険料にその使用料が加算されますが、事故があった時にデータを保存してくれたり、コールセンターにつないでくれる機能もあるので、もし、

「運転ちょっと不安」

という方は、老若男女問わずご検討してみてみるのも良いかもしれませんねー。

ではでは。


新車・中古車、買取、車検、修理、保険、書類関係等
自動車に関することなら、お気軽に阪和自動車まで!

=========================
和歌山県有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
http://hanwacar.com
=========================

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました