知ってました?白バイではない黒バイいるの。

スポンサーリンク

毎度です~。阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

白バイが自動車を取り締まっているのを見掛けたことはあるかと思いますが、なんと、白バイならぬ『黒バイ』なるものが、あるそうです・・・しかも和歌山に。

『黒豹隊』というそうです。バイクも、服装も黒で統一されてるそうです。

もともと2000年代の暴走族を取り締まるために、2002年に設置されたのが始まりだそうです。
他の県にも導入されてたんですが、暴走族が減ったこともあり、解消された県も多い中で和歌山県には残ってるそうです。

主に、夜に活動をしているそうで、腕前もよい人でないとなれないそうです。

夜、白バイ、覆面パトないと思っても、バイク&服装が真っ黒な人がいたらご注意を。
(あ、そもそもスピードオーバーされないように)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました