お出掛けペレさん ペレさんの病気

お盆の間、ペレさん、病気になりました(今は、もう元気です)。

下痢が続いて、どうも、食欲もなくなってあまり食べず、おやつも食べず寝てばかりで。

『どうしよう』

と焦るばかりで、営業してた動物病院に行ったら

『フェレットは診察やめてまして・・・』

と言われるし、じゃあ、こっちの病院はと電話したら、症状をいろいろと聞かれて

『19時10分には、そちらに行けるですけど・・・・』

『営業19時までなので、それまでに入ってもらわないと診れません・・・』

と言われて、断れるしで・・・

いつもパッツンパッツンだった、リードがもう、スカスカになるくらい痩せてしまって、
もう、ちょっと覚悟をしてたんですが。

翌日、いつも診てもらってる病院が開いたので、診てもらったら、

『菌もないですし、変なもんでも食べたんですかね』

とのことで、お薬(液タイプ)を出してもらいました。

で、このお薬がやっかいで、結構にがい(←念のため、味わってみました)。

無理やり飲まそうとすると

『ブルータス、おまえもか!!』

みたいな顔で怒られるて全く飲もうとせず(あくまで、個人のイメージです)。

で、最終的に、バイトという甘いペースト状のお菓子(←これは、食べてないですが、甘いかおりがします)に薬をのせて、その上からまたバイトをかけてあげてみました。

最初は、

『あ、これ僕の好きなおやつや』

と食べるのですが、途中薬のにがいところにあたると、

『うげ、にがい・・・、でも、ほのかに甘い!』

みたいな感じで食べてくれるようになりました。

すごいもので、2日ほどで食欲も戻って元気になって、💩も良い形になりました。

一安心した、ずんだれです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました