自動車の書類に『鬮』という文字がでてきて、戸惑う

スポンサーリンク

毎度です―。阪和自動車のずんだれパンダです。

今日、陸運局に行ってきたのですが、

大御所のおばさまから

『この字、なんて読むか知ってる?』

と聞かれました。

『和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川』

『鬮野川』

いや、はじめてみました。

実際に車検証に表記される漢字なので、一般的に使えるみたいですが。

『クジノカワ』

って読むそうです。

『くじ引き』のくじ、漢字だと『鬮』なんだそうです。びっくり。

書類の税申告のところに、書く必要があったそうなんですが、

どうも、いたるところが、『ゴニョゴニョ』してて、書くことすらままならず。

最終的に、カタカナで記載してOKって話になりました。

うちの会社は有田にあるので、主に有田郡市とその周りの地域の書類を書くことが多いのですが、読みにくいのは

且来(あっそ):海南
唐尾(かろ):広川町
河瀬(ごのせ):広川町
樮川(ほくそがわ):印南町
晩稲(おしね):みなべ町

あと、あまり見かけたことがないのですが、珍しい名前だと

八尺鏡野(やがたの):那智勝浦町
動木(とどろき):生石高原の地域をいうそうです。

あと、ちょっとよくわからないのが

市屋(大浦、1054−9)(イチヤ(オオウラ、1054-9):那智勝浦

の地名なのですが、( )でくくってる地名を初めてみました。


自動車の譲渡(あげる、もらう)、廃車、相続関係等
書類に関することもお気軽にご相談ください。

======================
有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA(展示場)
0737-52-5231
http://hanwacar.com
======================


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました