ソニーとホンダがEV開発で提携

スポンサーリンク

毎度です~。阪和自動車(株)のずんだれパンダです!

ソニーとホンダがEV開発でタッグを組むというニュースがありました。

ソニーとホンダ、EV新会社設立で提携 両社社長が共同会見
ソニーグループと本田技研工業は3月4日、モビリティ分野における戦略的提携に向けて基本合意したと発表。同日、共同説明会が開催されソニーグループ 代表執行役 会長 兼 社長 CEOの吉田憲一郎氏と本田技研工業 取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏...

前々から、ソニーがEVに参入するって話がありましたが、ホンダと組むそうです。
2022年中に会社を設立、2025年からの販売を目指すとのこと。

以前、ソニーが発表して話題となったEV車

ファブレス会社のようで、製造は、ホンダが、モビリティ向けサービスプラットフォームはソニーが開発する予定のようです。

製造のほうはわかるのですが、気になるのはソニーが提供予定のサービスプラットフォーム。

パソコン用OSは、マイクロソフト、アップル、スマホ用はアップル、グーグルが大半になっています。
クルマのOS(といっていいのかな)にも、グーグル、アップルに加えて、トヨタ自動車も開発、外販を検討しているところです。

ソニーがいうところのプラットフォームは、OS部分を狙ってるんか、それともどこかのOSの上で使えるサービスを指しているのか。

と、考えてて、ふと思いついたのが、ソニーのゲーム、プレイステーションネットワーク。
よくよく考えたら、結構使ってる人多いんですよね。クルマとゲームだと少し離れてる気がしますが、
中国のゲーム会社とかも自動運転に参入してきてますから、やっぱりOS自体を狙ってるんかなー。

あとうちみたいな会社としても気になるのが販売方法。やっぱりネット専用とか、リース販売とかのみになるんでしょうかね・・・寂しい。


新車・中古車、車検、修理、保険、書類関係等
自動車に関することは、お気軽に阪和自動車まで!
=======================
和歌山県有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
http://hanwacar.com
=======================

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました