【ブログ】抜いていいのか、悪いのか。前を走るパトカー

毎度です~。ネットのほうに、前を走るパトカーを抜いていいかどうかの話が載ってました。

元記事はこちらのベストカーから

いきなり渋滞…と思ったら前方先頭にパトカー発見 これ…追い越していい? 捕まる?? - 自動車情報誌「ベストカー」
クルマで遠出する際、気を付けたいのはやはり速度超過。制限速度ピッタリで走行するパトカーや覆面車両に遭遇した場合、ずっとついていくのはカッコ悪いが、だからといって捕まりたくはない。前方にパトカーや覆面車両を発見したら、どうすればいいのか。

高速道路を走ってると、右の追い越し車線はあいているのに、全然そこを走らずに走行車線が列になっている時ってありませんか??

阪和道が1車線だったとき、その先をたどってみると、うちの親戚のおばちゃんだったってことがありました(苦笑)。

湯浅まで2車線になっているので、一般車両で遅くなることは無くなってますが、でもたまに、前を走ってるパトカーの後ろを大名行列していることがあります。

やっかいなのが、これを抜いていいのか、はたまた悪いのか。

検挙率の85%は20km~30kmのオーバー

2020年1月~12月のデータなのですが、検挙の85%は時速20km~30kmのオーバーの時だそうです

なので、20km以内であれば、抜いてもいいのかな???と思うのですが、僕の友達で10kmオーバーで捕まった人がいます。そう聞くと・・・やっぱり抜かずにずっと大名行列に加わったほうがいい気がします。

ちなみに、こ2020年1月~12月に、スピード違反で捕まったことがあるひとは、約116万人(めっちゃ多い!)で、一日にすると、約3200人が捕まってることになります・・・・すごい金額になりますね。

他にも捕まるこんな時

他にもこんな時につかまるそうです。

  • 追い越し車線をずっと走ってらつかまる(?km以上走ると、つかまるそうです。)
  • 走行車線から、追い越し車線へ変更して追い越さないとつかまる
  • しっかりウィンカーを出して車線変更しないと捕まる
  • 車線変更してはいけないところでは、追い越し車線に移動したらつかまる
  • 追い越ししたあと、走行車線へ戻る時は、車間距離を十分にとってもどらないとつかまる

昔、和泉のトンネルで車線変更してはいけないところで、前後左右クルマがないのに、何を考えたか、車線変更をしてしまい、後ろにパトカーがいて捕まったことがあります。

はじめ、意味がよくわからず、

『なんかしましたか???』

と聞いたら、説明をされました。その時の警察官の方も

『(まわりにクルマないのに)なんで、追い越し車線へ入ったん??規則は規則なんで・・・』

と不思議な顔をしていました(これで、気持ちも免許もブルーになりました)

まあ、なにはともあれ、安全運転に気をつけてくださいませ。

では、また~


新車・中古車、買取、車検、修理、保険、譲渡などの書類関係等
おクルマのことなら、お気軽に阪和自動車までお問い合わせください!
=================
和歌山県有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
http://hanwacar.com
=================

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました