ペレさんと広川町霊厳寺に行ってきました~

皆さん、有田郡広川町にある、

『霊厳寺』

ってご存知ですか??

入口が、広川インターの近くにあるのですが、昔と違い、入り口がややこしくなっています。

昔、ずんだれがほんのおこちゃまだった頃。御守りをしてくれていたじいちゃんと、ばあちゃんによく、連れていってもらってました。

そんな霊厳寺に、ペレさんを引き連れて、久しぶりに行ってくることに。

途中から、杉木立の中を通り・・・

途中から、『ぽつんと一軒家』にでてきそうな道になり・・・

まあ、対抗車もなく、無事に駐車場らしきところに到着。

ここから、徒歩で、ペレさんと霊厳寺に向かいます。

途中、ペレさんが立ち止り・・・

何かの気配を感じたようです。虫か??動物か??それても・・・霊??

今度は、木下が気になるみたいなペレさん。

そこにいるのは・・・虫か??動物か??それても・・・霊??

なんてことを考えながら、着いたのは、

こちらです。

・・・とここまで、着いても幼子の頃の僕の記憶は全く蘇らず。

ほんまに来たことあるのかな??と思うばかり。

ちなみに、この階段の上にご本尊様がおられます。

何百年も、地震があっても、大雨があってもこの石は落ちることがなかったそうです。

ここで、折り返し帰ったのですが、こんな看板をみかけました。

よく観ると・・・看板に「白龍・黒龍」と文字が。

じいちゃんが、昔「悪さしたら、蛇の穴に落とすぞ~」ってよく言ってたのを思いだしました。もしかしたら、 「白龍・黒龍」 ってところに、「蛇の穴」があったのかもしれないです・・・が、疲れたので、そのまま帰ることにしました。

標高が450mほどある山ですので、遠くに広川?湯浅?湾が見えます。

あと、現在高速道路2車線化の工事がふもとでされてるので、あんまり見かけないこんな景色もみることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました