和歌山でも増えてきてます、警察の〇〇の取り締まり。

スポンサーリンク

毎度です~。

先日、会社の人と、

『最近、横断歩道の違反で捕まっちゃう人増えちゃらなー』

って話になりました。

クルマには、人の姿が横断歩道に見える、または横断歩道前にわたる意思を示している場面で、減速して停止する義務があります。

・・・って、免許取る時にそんなこと教えてくれたかな???多分、あったんやろうけど・・・

って思ったりもするんですが、上の上記の時に、クルマが歩行者の前を横切ったり、足をとめさせたりすると、『歩行者妨害』ってのになってしまいます。

スピード違反を取り締まるためようの装置もいらないですし、警察の人が、隠れていればOKですから、取り締まりも楽なんですかね・・・。

ちなみに、とある調査によると、和歌山は全国で15番目に停まらない県(なんか中途半端な順位)だそうです。

罰則は、原点2点で原付、大型も含めると6000円~12000円の罰金だそうです。うーん、マンダム。

あと、気をつけたいのは交通事故。前方不注意で、横断歩道の前で停車したクルマに気づかず追突することもあると思うので、お気をつけください。

横断歩道の数十メートル前には、◇のマークがあるので、それも目安にしてみてください。

では、また~


新車・中古車、車検、修理、保険、書類関係等
おクルマに関することならお気軽に阪和自動車まで!

=========================
和歌山県有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
http://hanwacar.com
=========================

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました