【ブログ】近所のローソン改装新オープンですー

毎度です~。今日の蒸し暑さ、ちょっとボディブローのように効いてきますね。

朝、テレビをつけたら、ネコに溺愛されてるフェレットが映ってました。

インスタ観てると、ネコ、犬と仲の良いフェレットも沢山いますが、めっちゃ愛してるみたい(笑)

うちのペレやったらどうやろ。耳をなめられるのは好きじゃないようだから嫌がるかな。

愛してるよー、フェレ子~ てきな。

話はかわり、

本社近所のローソンが改装新オープンされました。

ここのローソンがあるのと、ないのではだいぶ便利さ(僕目線)が違います。

短期間で改装してくれて、ありがたや、ありがたや。

この辺りのローソンは順次改装れてて、店内調理が大幅に拡充されてるそうです。

こう見えて(どうみえて??)ずんだれ、コンビニ弁当は麺類(スパゲッティとカレーうどん)しか食べないのですが、隣の人曰、『ほら、店内調理されてるやつしか、旨いで、ちょっと高くなってるけど』とのこと。

コロナの影響もあって、コンビニ業界もちょっとしんどいようで、2020年は全店で売り上げが-10%だったんだけど、客単価は+6%くらいだったそうです。

来店数は減ったけど、スーパー行くのも面倒だから、コンビニでご飯かっていこかなーという人が増えたんですかね。

セブンイレブンは、北米のスピードウェイというコンビニチェーンを買収しましたし、ローソンは中国で3300店舗ほどあります。残るは、ファミリーマートですが、サークルKサンクスを買収して、店舗を統廃合が終わったころで、さてさてどうでてきますか。

セブンイレブンがスピードウェイを買収する前だったら、僕がファミマ、ローソンの社長であれば、アマゾンあたりから出資をしてもらって、店頭で渡す仕組みとかつくりますが、アマゾンの社長目線だと、北米のコンビニを買収して、これからも拠点を増やそうとしていくセブン・イレブンと組んだほうが日本、北米どっちでも行けるので良いなかな~と想像したりしています。

ドラッグストアも台頭してきたこと、人材難(人があつまらない)こともあって、コンビニもだいぶ大変になってきましたが、さてさて、今後どうなりますやら。

ではでは。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました