【新型車】フルモデルチェンジした、トヨタ シエンタ。使い勝手よし、運転もしやすかったですよ!(ガソリン車、HV車の運転動画あり)

スポンサーリンク

毎度です。阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

8月23日にフルモデルチェンジされたトヨタ シエンタ。
ディーラーさんで、試乗車を見つけたので、早速借りてきました!

今回は、ガソリン車と、ハイブリッド車になります。
ガソリン車のグレードは、G、ハイブリッドはHYBRID Z になります。

外観から

まずは、外観から。前モデルもそうだったんですが、シエンタって、色でほんとに雰囲気が変わりますねー。使い勝手も良いので、仕事用、プレイべーと用両方に使えると思います。

やっぱり似てる、あのクルマに。

禁断の横並び・・・ってほどじゃないですが、やっぱりルノーのカングーに似てる気がします。

まあ、それは置いといて。

実際に、見て思ったのは、2列目シートの背が高いです。この写真がわかりやすいかな?と思ったのですが、入口は地上から330mm、室内高は1,300mmとなっています。だいたい9歳から10歳のお子さんの平均身長が1,300mmとのことなので、遊んで汚れた服を着替えるのにも、ちょうど良いですかねー。

あと、後ろから前、前から後ろへと、外に出ずに移動できます。
(ただ、170cm、体重85kgの僕には、ちょっと厳しい感じでした。)

あと、ひじ掛けの後ろに後部座席用のスマホとかの電源ソケットが良くついているのですが、移動をしやすくするため、ひじかけ小さくなっているので、ソケットは、運転席の後ろ側についています。

3列目シートの感じ

3列目シート。僕には、ちーっとばかし厳しかったです。あと、椅子を出し入れするのは、3,4回練習すればできるようになると思います。↓のハイブリッドの動画の中に、シートを出しているシーンがあります(僕が邪魔でちょっと見えにくいかもしれんですが)。

画像一覧

まずはガソリングレードGから

外観と内観の動画

次はグレード HYBRIDZ

グレードで、装備品に違いがありますが(シフトノブとか)、ガソリン車のトランクの下は空洞なのですが、HYBRIDは中に電池らしき(←違ったらすみません)があります。

外観と内観の動画:3列目シートのお片付けシーンもあり

運転の模様

ガソリン車→ハイブリッド車の順で試乗しています。
女性の従業員さんに運転してもらったのですが、車幅の感覚や、前のほうとか見やすくて、どちらも運転しやすかったそうです。

まずは、ガソリン車から。

続きまして、HV車

どちらも走り出しや、加速どちらとも良かったのですが、ハイブリッド車の出来が思ってた以上に良かったので、ちょっと2台のテンションに差がでてしまいました。

トヨタの戦略として、トヨタの『お勧めモデル』を重点的に製造するそうで、それから外れたモデルは納期がよりかかるそうです。

トヨタの新型シエンタを含め、トヨタの新車もぜひ、阪和自動車で!


新車・中古車、買取、車検、修理、保険(原付バイク自賠責も!)
おクルマのことなら、お気軽に阪和自動車まで~

================================
和歌山県有田郡有田川町水尻199-1
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
http://hanwacar.com
================================

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました