青い回転灯を載せた車両の話

スポンサーリンク

毎度です~。ずんだれパンダです。

たまに、青い回転灯をつけた車両をみかけることがあります。

こんなヤツや

こんなヤツも。

後のほうやと、

『なんかの見守りやろうなー』

と思うのですが、

最初のヤツをみかけると

『え、これ、抜いていいクルマかな??なんかやばいかな??』

なんて考えてしまいます。

実際、どちらも青パトって呼ばれるもので、パトカーじゃないそうです。

湯浅町の商工会青年部で、コロナが始まる前まで月に一度、パトロールをしていました。
その時も青のライトをつけていました。

これは、湯浅管轄だけかもしれませんが、青パトするにあたり講習があります(確か30分ほど)。

で、行く前と帰ってきた時にメーター(距離)をチェックしたりもしています。

最初のヤツみたいにパトカーに似せてるのは、やっぱり心理的効果もあると思います。

実際、この記事書いてても、

『いやいや、やっぱり抜いたらあかんやろ』

と思ってしまう自分がいます。

パトロールしている地域は、子供の登下校されてる地区も多いと思いますので、
安全運転に心がけてくださいませ。

では、また


新車・中古車販売、買取、修理、車検、保険
クルマの書類については、お気軽に阪和自動車まで
=============================
有田郡有田川町水尻199-1(国道沿い)
マイカーセンターHANWA
0737-52-5231
=============================

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました