【その他】衝突被害軽減ブレーキ事故、昨年の軒数は〇〇件

スポンサーリンク

毎度です~阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

ここ数年、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)を搭載したクルマが多いです。

軽トラとかもついてるやつありますしね。

「このくるま、自動ブレーキついてるから、事故安心やで」

っていうお客様がおられましたが、それは間違いですよー

事故しないクルマは、今のところ存在しないです。

実際、国土交通省によると、ドライバーやメーカーに報告のあった自動ブレーキのトラブルは

340件。

これを独立行政法人・自動車技術総合機構の交通安全環境研究所が分析したところ

自動ブレーキが十分に作動しなかった例は、

88件(うち72件が接触や追突事故)

って数字があるそうです。

ただ、これって多いの?少ないの?となると、衝突被害軽減ブレーキのおかげで、
減った事故の軒数がわからないので、なんとも言えないのですが、

保険会社によっては、衝突被害軽減ブレーキとかの機能がついているクルマの保険料が

安くなってる場合があるので、やっぱり効力はあるのかな?と思います。

といっても、事故しないクルマは、ありませんので、運転する際は気をつけてくださいね。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました