【ブログ】クルマにまつわるお金のトラブルいろいろ

毎度です~。阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

何かとお金がかかるこの季節。いつも読んでるサイトに、知らないと損するクルマのトラブルについての記事がありました。気になる2点だけ、こちらでご紹介。

(詳細は、こちらで)
https://bestcarweb.jp/news/entame/62491

【コインパーキングの落とし穴】

翌、一日最大2,000円とかの看板がありますが、結構違う時があるようです。

□イベント会場近くとかだと、曜日によって上限価格が外れてる時がある
 ⇒青天井であがる
□日上限2,000円は、一日2,000円の意味ではない
 ⇒20時から翌20時まで駐車すると、夜の24時までが2,000円で、翌20時
  までは、別で費用がかかることがある。

前に、ネットで観たのは、福岡ドーム近くのコインパーキング。
一時間7,000円か、8,000円だったような。甲子園の近くとかも、春・夏の高校
野球の時とかは、高くなったりするのかな??

【リースの落とし穴】

ここ最近、都会ではリース契約での販売が増えているそうです。特に、個人の
方だと、「残価設定リース」というのが増えているそうです。

総額300万円のクルマであれば、300万円分をリース契約して、リースにかかる諸費用や利息などを計算して支払が組まれていました。ただ、残価設定リースの場合、例えば、クルマの3年後の価値が150万円と設定したら、150万円分だけのリース契約を結ぶことになるので、リース契約する金額が減り(300万円→150万円)、その分、支払額を減らすことができます。

聞くと、素敵な制度やーん

と思ういますが、

□リース時に決められた走行距離より、実際の走行距離が長くなっていたら、
 距離におおじて、マイナス査定になる。
□キズや、凹みは大きさによって、マイナス査定になる。

そうで、リースが終わった時点(リースアップ時)に、支払が発生する可能性があるそうです。

いろいろとお気をつけくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました