【ブログ】知ってました??これ違反なんですって!

スポンサーリンク

毎度です~。阪和自動車(株)のずんだれパンダです。

先日、自動車運転中に、電話をしてたら、警察に捕まってしまいました。
運転中の電話はいかんですね、反省。

で、実は、これアウトなんやーって記事がありましたので、ご紹介。

ノーマルタイヤで雪道を走るとアウト

雪道をノーマルタイヤで走ると6000円(普通車)の罰金になるそうです。
最近、スタッドレスのタイヤもありますが、下記の場所を通る際は、必ずチェーンが必要なところもありますので、ご注意くださいね。

国道112号(山形県西川町志津~鶴岡市上名川の27km)
国道138号(山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走字御登口の9km)
国道7号(新潟県村上市大須戸~村上市上大鳥の16km)
国道8号(福井県あわら市熊坂~あわら市笹岡の4km)
国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名の12km)
国道56号(愛媛県西予市宇和町~大洲市松尾の7km)

上信越道(長野県・信濃町IC~新潟県・新井PAの25km)
中央道(山梨県・須玉IC~長坂ICの9km)
中央道(長野県・飯田山本IC~園原ICの10km)
北陸道(福井県・丸岡IC~石川県・加賀ICの18km)
北陸道(滋賀県・木之本IC~福井県・今庄ICの45km)
米子道(岡山県・湯原IC~鳥取県・江府ICの34km)
浜田道(広島県・大朝IC~島根県・旭ICの27km)

エンジンをかけたままクルマから離れる

コンビニとかで、よくやってる人がいますが、エンジンをかけた状態でクルマから離れると、罰金6000円(普通車)だそうです。むかし、ドアに鍵をかけずに、コンビニ行って、戻ってきたら、バックを盗まれてたという方もおられましたので、お気をつけください。ちなみに、減点はないそうです。

助手席のダッシュボードに両足をあげていると……、運転者自身が違反に!

これ、ダメなんですね。初めてしりました。
最近、助手席で両足をあげて(片足だったらいいん??)のを見かけることはなくなりましたが・・・もし、やってたら、アウトらしいので、ご注意を。

ちなみに、罰金6,000円で、減点2だそうです。

写真を検索してたら・・・・確かに、横にこんなのがあれば、気になって運転に支障がでますね・・・。

皆さん、お気をつけくださいませ<(_ _)>

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました